衣服のワキガ臭を消す方法

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、あかねです。
なんだか服がすごくワキガ臭いなと思うことってありませんか?

残念ながら、ワキガのニオイはクリーニングの汗抜き程度では完全に消臭はしません。


【監修医師】
<銀座Mitaクリニック>
三田麻津子院長





⇒三田先生のプロフィールを詳しく見る

 


【経歴】

■北里大学医学部医学科卒
■北里大学病院形成外科入局
■北里大学病院形成外科勤務
■湘南鎌倉総合病院形成外科勤務
■シロノクリニック勤務
■マホロバクリニック勤務
■オザキクリニック勤務
■広尾プライム皮膚科勤務

【資格・所属学会】

■日本形成外科学会
■日本美容外科学会
■日本レーザー治療学会
■日本坑加齢美容医学会
■日本美容皮膚科学会
■日本臨床皮膚外科学会
■日本レーザー医学会




https://ginza-mita.com/delicate/wp-content/uploads/2023/01/wakiwakig_260.png
あかね

ドライクリーニングでもワキガの臭いが消せないとなると、いったいどうしたら良いのでしょう。



大丈夫です!
大事なポイントを守りさえすればクリーニングでもOK。

今回は、そんな服に染みついてしまったワキガ臭を消す対処法などについて色々紹介・解説していきます。
ぜひ参考にしてみてください。



衣服が消臭剤に!?
驚異の消臭スプレーヌーラ

ヌーラの詳細を見る


ワキガ臭いのは衣服の方だった

衣服が強烈にワキガ臭かった!
という事実。

ワキガで悩む方にとって、問題なのは脇からの臭いだけではありませんよね。


服に染み付いたワキガの臭いは一度洗濯しただけでは落ちないくらい強く臭うものです。

 
button-bubble-question-icon.pngでは、汗の臭いは洗濯すれば落ちるのに、どうしてワキガの臭いは落ちないんでしょうか。
 


ワキガのニオイと言うのは、アポクリン汗腺から出た汗を雑菌がエサにして増殖することで発生します。
https://ginza-mita.com/delicate/wp-content/uploads/2023/01/wakiwakig_260.png
あかね

そして、この臭いの分子は服の繊維の奥までこびりつきやすいことが特徴なんです。


服の繊維の中にまで染み込んでしまった臭いの元は洗濯だけでは落ちにくい

服の繊維の中にまで染み込んでしまった臭いの元は洗濯だけでは落ちにくい



 
困ったことに、服の繊維の中にまで染み込んでしまった臭いの元はなかなか洗濯だけでは落ちません。

そもそも、ワキガの臭いが気になる時を思い浮かべてください。

実はワキからではなく、服自体が臭いを発していることに気付かれると思います。
 
chat-bubble-icon.png服に吸収されて蓄積された汗の量というのは、脇の下に残っている汗よりも断然に多いです。
そして、衣服が汗で湿ることでさらに雑菌が繁殖していきます。

https://ginza-mita.com/delicate/wp-content/uploads/2023/01/wakiwakig_265-e1674135847252.png
あかね

脇に汗をかくと、まず始めに服に吸収されて汗の水分だけが蒸発していきますよね。



そして、水分が蒸発すると汗に含まれる臭いの成分や脂質、黄色くする色素などが服に残ってしまいます。

汗をかいて、

 


服が乾いて、


また汗をかく


ということを繰り返すことで、ますますワキガの臭い成分が服に蓄積していきます。
 
akane-huku_wakiga003.png
 
しかもその臭いは凝縮された状態になり、服の繊維の奥にまで染み込んでいきます。
 
さらに、ワキガの臭いは汗が蒸発する時に一緒に拡散されるという性質を持っていますので、脇の汗が乾いても服が湿っている状態であれば、蒸発する度に臭いを周囲にまき散らします。。
 

check-icon.pngまた、脇からのワキガの臭いよりも、

衣服に染み付いたワキガの臭いは凝縮されている分強烈な臭いになっています。
なので、ワキガの臭いが気になるなと思ったら、
「=衣服が臭っている」

と思ってください。

 

消臭クリーム塗るだけではニオイは治まらない

消臭クリーム塗るだけではダメなののは理由があります。
ドラッグストアに行けば、様々なわきがクリームが販売されています。
 
しかし、そのたぐいのクリームは殆ど制汗剤としての効果の方が強い傾向にあります。
なので、殺菌・消臭力といった面ではワキガを解決することは中々難しい現状です。
 

もちろん、

 

脇汗レベルで悩んでいる方

 

ワキガ強レベルではない体臭レベル(加齢臭など)で悩んでいる方

などの方には、ドラッグストアで販売されているわきがクリームでも十分効果を期待することができまるでしょう。

 

軽いニオイなら量販店のワキガグッズでも効果は見込める

軽いニオイなら量販店のワキガグッズでも効果は見込める



 

私のようなワキガ強で悩んでいるのであれば、より強力な殺菌力と消臭力が必要です。

そして、その消臭力を持続させることができるレベルのクリームが必要です。
 
L1-fl03-2.pngですが、根本的な問題として、わきがクリームを塗って脇の臭いを抑えても、脇汗自体は必ず服についてしまいますよね。

デオドラントクリームをいくら脇に塗って殺菌したからといっても、服の繊維の奥に染み付いたワキガの汗の成分や菌までは殺菌することは難しい、

というワケです。

ワキガの汗の特徴

check-icon.pngワキガの原因であるアポクリン腺から出てくる汗はタンパク質や脂質が非常に豊富に含まれていますので、とてもネットリしていて乾きにくいことが特徴です。
 
しかも脇の部分は他の部分よりも通気性が悪いです💦
一度汗をかくと中々乾かず湿っている状態が続いてしまうので、結果的に臭いがさらに強くなっていきます。
 

クリームを塗る以前に汗が服に染みないよう工夫する

クリームを塗る以前に汗が服に染みないよう工夫する



 

そのため、クリームを塗ることよりも、なるべく汗が服に着かないようにするほうが大切になってくるんです。

https://ginza-mita.com/delicate/wp-content/uploads/2023/01/wakiwakig_264g.png
管理人

ベストな方法は、袖付きの服ではなく、ノースリーブの服一枚でいることかもしれません。
脇の部分の通気性も良くなりますし、ワキガ臭を感じたら脇を拭き取るだけで臭いを消すことができます。


 ですが、ずっとノースリーブの服でいることは不可能です😰
まずは服についた臭いをしっかり消臭することが大切になってくると言えます。
 

服についた臭いをしっかり消臭することから始める

服についた臭いをしっかり消臭することから始める



 

では、どんな消臭方法が効果的なのでしょうか。

衣服の消臭なくしてワキガは解決しない!


ワキガケアのためには、脇自体のニオイに気を付けるよりも、衣服の消臭が大切になることがわかってきました。

衣服の消臭なくしてワキガは解決しないのです。

衣服自体が消臭剤になる!?
⇒驚異の消臭剤ヌーラ

 

では、衣服についたワキガ臭を消すためにはどんなものが効果的なのでしょうか。
今回は家庭で簡単にできる、臭いを取る方法を紹介していきたいと思います。
 

家庭で簡単にできる臭いを取る方法

家庭で簡単にできる臭いを取る方法


家庭でカンタン!ニオイ消臭グッズの作り方

Number-1-icon (1).pngまず初めに、軽度のワキガの臭いには、セスキ炭酸ソーダがお勧めです。
セスキ炭酸ソーダは、お掃除などにも使われる便利グッズで、どこでも購入することができます。
 
これを洗濯機の中に入れて一緒に洗うだけでも消臭効果が出ますし、水と混ぜてスプレーとして使用することもできます。
 

セスキ炭酸ソーダ

セスキ炭酸ソーダ



Number-2-icon (1).png次に、重度のワキガの臭いには、酸素系漂白剤を使用することがお勧めです。
40度前後のお湯3リットルに、30ccほどの酸素系漂白剤を溶かし、そこに服の脇の部分などを浸し一時間ほど置いた後はしっかりすすぎましょう。
 

酸素系漂白剤

酸素系漂白剤



クリーニングを利用する際の大事なポイント

Number-3-icon (1).pngさて、そんなことをするのが面倒くさい!という方には、
クリーニングを利用してしまうのがいいかもしれません。
クリーニングには、汗抜きサービスというものがありますが、実はこれがワキガ臭を消す効果が期待できます。
ただし、大事な注意点があります!
汗抜きにもドライクリーニングタイプと水洗いタイプがありますが、迷わず水洗いタイプを選ぶことをお勧めします。
 
chat-bubble-icon.pngというのも、ドライクリーニングの汗抜きは洋服の型崩れがしにくいという一方、水洗いをしないので臭いの元を完全に落とすことが難しくなってしまうことが特徴だからです。
 

ドライクリーニングの汗抜きでは臭いの元を完全に落とすことが難しい

ドライクリーニングの汗抜きでは臭いの元を完全に落とすことが難しい



L1-fl03-2.pngクリーニングに出すときは、汗の臭いがきつくて気になっているということを恥ずかしがらずにしっかり伝えて、汗抜きをしてもらいましょう。
 
また、脇の部分に脇汗パットや脇汗シートをつけて、汗をしっかり吸収させることもいいですし、ワキガ用の消臭スプレーを衣類につけることもお勧めです。
 

あとがき/まとめ


今回、服からワキガ臭がすることの原因から解消方法まで色々紹介してきました。


ワキガが気になるなと思った場合、脇が臭っていることよりも実は衣服が臭っていることの方が多いです。

https://ginza-mita.com/delicate/wp-content/uploads/2023/01/wakiwakig_261-300x300.png
管理人あかね

というのも、ワキガの臭いの成分とは普通の汗の成分と異なり、服の繊維の奥にまで染み付いてしまうから。


汗をかいて、服が乾いたと思ったら、また汗をかく。
 

服の脇の部分は常に湿った状態が続き雑菌が繁殖しやすい

服の脇の部分は常に湿った状態が続き雑菌が繁殖しやすい



 
このように、服の脇の部分は常に湿った状態が続き、雑菌が繁殖しやすくなるだけでなく、ワキガの臭いも凝縮され、脇よりもさらに強い悪臭を放ちます。
 

chat-bubble-icon.pngでは、脇にわきがクリームなどの制汗剤を塗ってしまえばいいのではと思うかもしれません。

しかし、これだけでは根本的な解決は難しいです。


脇の臭いは消すことができるかもしれませんが、脇汗自体をなくすことはできません。

脇汗が服に着き、ワキガの臭いの成分も服に染み付きます。
結果、クリームだけでは中々臭いを消すことが難しくなる、というわけです。
 

消臭クリームだけでは中々臭いを消すことが難しい

消臭クリームだけでは中々臭いを消すことが難しい



 

L2-sk01-1.png結局、ワキガケアで一番大切になってくるのは、
どれだけ衣類についた臭いの元を消せるかどうか
なのです。
ここでは簡単な方法を紹介してきましたが、もし面倒くさいと感じた方はクリーニングに出してしまうのも手です。
特に汗抜きサービスというものを利用して、しっかり臭いの元を取ってもらいましょう。

https://ginza-mita.com/delicate/wp-content/uploads/2023/01/wakiwakig_260.png
あかね

この時大切なポイントは汗抜きサービスはドライクリーニングではなく、水洗いでやってもらうということです。


 
ドライクリーニングで汗抜きをしてもらった場合、臭いの元がしっかり取れないことがありますので、ワキガの臭いを消すためには水洗いの汗抜きサービスが一番です。
 

ワキガの臭いを消すためには水洗いの汗抜きサービスが一番

ワキガの臭いを消すためには水洗いの汗抜きサービスが一番



 
また、ワキガ用の消臭スプレーを衣服に吹きかけておくのも手軽にできる方法でお勧めです。
 

今までと違う!驚異の衣服消臭スプレー

今までと違う!驚異の衣服消臭スプレー


ヌーラの詳細を見る


(私の実際に使用したレビュー記事は下に紹介しています)





このように、服がワキガ臭いと感じている方は、脇のケアをするよりも前に、まずは衣類をしっかり消臭することがとても大切です。

私の経験上からも、その消臭効果は数倍違う感覚を実感・体感できるでしょう。

https://ginza-mita.com/delicate/wp-content/uploads/2023/01/wakiwakig_260.png
あかね

そして、ワキガ強の私が7年以上愛用しているクリアネオ。
衣類の消臭スプレーと併用して使用すれば、強力なW消臭ケアですね!


クリアネオ

クリアネオ



(※クリアネオは定期便の回数制限を撤廃。1回で解約可能!)

\初回初回980円!もちろん送料無料
クリアネオの 公式HPを見る

全額返金保証付き(初回購入時)


<衣服の消臭/関連記事>

衣類の消臭スプレー「ヌーラ」の効果と口コミ


この消臭スプレーちょっと今までの概念と違います。
なんと、スプレーした衣服が消臭剤そのものに変化するんです!!続きはこちら

 

↓ヌーラの公式サイトをのぞいてみる↓
急速分解消臭のヌーラ・デオルの「いい快互服ドットコム」

 


※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

管理人あかねです

ワキガ強管理人のあかねです。わきがを治すためにあらゆるチャレンジをしてきました!あなたのワキガ臭の悩みはなんですか?私のブログがその解決に役立てば嬉しいです。
↓プロフィール↓
⇒運営者情報

人気わきがブログランキング
ポチッと応援よろしくお願いします
 

Twitter(フォローしてね♪)

最近の記事

  1. 【色素沈着の茶色はヤバい!?】体の黒ずみケア方法

  2. デリケートゾーンの黒ずみハーバルラビットならどのくらいで治る?

  3. 即効性あり?!バストトップの黒ずみを市販クリームでケアする

  4. 【ハーバルラビットのビフォーアフター】デリケートゾーンの黒ずみに効果があったのか?

  5. ビューホット福岡で乳輪ワキガ(チチガ)手術の費用はいくら?

  6. 【雨の日のおすすめワキガ対策】その方法とは

  7. ワキガ・すそわきが治療はガーデンクリニックのビューホットがおすすめ

最近のコメント

    TOP