こんにちは、あかねです。
普段は下着で隠れていてチェックする機会も少ないため、気がつくと思った以上に進行しているデリケートゾーンの黒ずみ。
日頃のケアを怠っていると、彼氏とお泊りデートなど人目に晒される場面で恥ずかしい思いをしてしまいます。

あかね
いざという時に慌てないために、原因と対策を詳しくご紹介しましょう。
早速実践してみて効果を実感してみてくださいネ。
人気女性誌6詩で『黒ずみケア部門第1位獲得!!」
この記事を簡単に読む
「デリケートゾーンの黒ずみ」原因はナニ?
肌の黒ずみの主な原因はメラニン色素(メラニン)です。肌の表皮にあるケラチノサイトという物質が刺激を受た際に発する信号が、肌の奥にあるメラノサイトに伝達されると、メラノサイトがメラニンを作り出します。
作られたメラニンはケラチノサイトに蓄積され、肌を守るバリアの役割を果たします。
✅しかし、メラニンは黒褐色をしており蓄積量が増えるとその部分の肌の色も黒く変色していきます。
夏に日光を沢山浴びると日焼けしますが、あれもメラニンが原因です。

日焼けの場合は紫外線を浴びる量が減ると肌の再生機能(ターンオーバー)が働き、自然と日焼けする前の肌の状態に戻ります。
メラノサイトの活動が非常に活発な場所とは?
わきの下やデリケートゾーンといった衣服や肌にこすれやすい場所はもともとメラノサイトの活動が非常に活発な場所です。
あかね
下着や肌との摩擦による刺激から肌を守るために紫外線を浴びなくてもメラニンが生成されてしまうんですよね。
下着は常時身に着けている上に、これらの場所は身体を動かすたびに刺激を受けます。
そして、メラノサイトが活動し続けることにより色素沈着がおこり、黒ずみが出来てしまうのです。

「デリケートゾーンの黒ずみ」ほうっておくとどうなるの?
デリケートゾーンの黒ずみはほうっておくとどんどん濃くなっていきます。デリケートゾーンは元々ターンオーバーのペースと比較してメラニンが蓄積されやすい上に、常時下着を着けているので他の部位よりも症状が進行しやすいのです。

あかね
また、彼氏とのお泊りの際には肌同士が接触する機会が多く、刺激を受けやすいので気付いたらかなり黒くなっていることも少なくありません。

なお、進行しても病気というわけではないのでただちに身体に悪い影響が出るわけではありませんが、皮膚の角質が厚くなり乾燥しやすくなってしまうのでかゆみの原因となります。
加えて彼氏に見られた際に不潔に思われたり、実年齢よりも老けて見られる、更衣室での着替えが苦痛になるといったストレスの原因にもなりますよね



特に夏はVIOゾーンにコンプレックスを抱えていると好みの水着が着れない等おしゃれに影響が出るため、早めに対策しておくのが肝心です。

デリケートゾーンの黒ずみの対処法
黒ずみ対処法はメラニンの生成を可能な限り抑える方法と言い換えても過言ではありません。
おすすめなのはデリケートゾーンの黒ずみに特化したクリームを使うことです。
自宅でセルフケアできて、続ければしっかり効果が出ます。

そこまでするのは現実、中々難しいものですよね。

✅また、セルフケア用品としてデリケートゾーンの黒ずみに効果的な石鹸というものがありますが、どちらかといえば肌のトータルケアが目的で黒ずみに特に効くわけではありません。
従ってクリームをつかったケアが中心となります。

専用クリームの中には肌の刺激を抑えるだけでなく、保湿や美白効果がある成分が含まれているものもあり、優れた効果を発揮します。
自分の肌に適したものを選べば効果はより早く出るでしょう。

下部に実際に使用したれレビューをまとめましたので参考にされてください

あとがき/まとめ

加えて下着などで隠れていて普段人目に晒される事も殆ど無いので、対策も後回しになりがちです。

あかね
その結果、知らず知らずのうちにどんどん黒ずみが進行して行き、余計対策しづらくなっていくんですよねぇ。
こういった悪循環を防ぐためには、出来るだけ早く肌の刺激を和らげ、メラニン色素の過剰生産を抑える必要があります。

幸いここ数年の間に良質なデリケートゾーンの黒ずみ対策製品も出てきて、地道に続けていけば数ヶ月で成果が見込めるようになりました。

彼氏との大切な時間やエステなどを快適に過ごすために、普段から意識して対策しておきたいですね。
⇒効果がすぐに実感できる商品No.1獲得!ハーバルラビット(楽天リサーチ調べ)↓

コメント