ワキガ対策のイ・ロ・ハ

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

わきがケア,ワキガの悩み

 

特に女性ならワキガの臭いは人に知られたくないですよねアセアセ

 

私もそうでしたが、ワキガ対策にたくさんの時間とお金を費やしてきました。

 

 

ここではそんな筆者の体験から、ワキガに対策に効果的なイロハをご紹介したいと思います。

 

 



 

ワキガ対策に必要なものそれは・・

 

 

ワキガの臭いはお酢やタマネギのようにツンと鼻をつくような独特のものです。

 

人の体には、水と塩分の無臭の汗を出すエクリン腺と、たんぱく質や脂質・アンモニアなどが汗の中に含まれるアポクリン腺の2つの汗腺があります。

 


 

ワキガ臭を作るのは後者のアポクリン腺で、肌の表面にいる雑菌に分解されて独特の臭いを作ります。

いつもお風呂に入って清潔に保っているはずなのに、湯上り後にすでに臭いを感じるようなら結構重度なワキガ体質かも知れません。私のように(。>0<。)

 

臭いを気にするあまり敏感になりすぎて、手術でワキガを治そうとする人もいることは事実です。

 

ただ実際に自分が思っているようにそんなに臭わなかったりすることも多いので、まずは自分がワキガかどうかを見極めることが大切です。

 

実際ワキガであった場合、どの程度のワキガなのかでケアの方法も違ってきます。

以下にワキガのレベルをまとめたので、参考にしてみてください。

 

軽度のワキガ:直接ワキを嗅いだり、洋服のワキの部分に鼻をつけるとワキガの臭いがする。

軽度のワキガは、大量の汗をかいたりお風呂に入らなかった時に臭う程度で、あまり気にならないものです。

 

中度のワキガ:臭いを嗅がなくてもワキガの臭いがする。

大量の汗をかいたり緊張すると臭いが強くなり、周りの人にも分かるレベルでデオドラント対策が必要。

 

重度のワキガ:石鹸で体を洗っても臭いが残る。

多汗症を併せ持つ場合が多く、アポクリン腺とエクリン腺共に活発な状態。


 

 

 

ワキガはうつりませんよ^^;

 

 

ワキガの臭いは遺伝することが多く、ワキガの人は親や親族の中にワキガ体質の人がいることが多いようです。

たまにワキガはうつるというようなことを耳にしますが、実際はどうなのでしょう。

 


 

ワキガは感染症ではないので、同じ洗濯機で洗っても、ワキガの人のタオルを使ったとしてもうつる心配はないのです。

ワキガの原因は体質的なもので、アポクリン腺がワキガでない人に比べて多いということにあります。

 

肌表面に常在する菌がアポクリン腺に含まれるたんぱく質や脂質を好物とするために、菌によって分解されワキガの臭いとなります。

我が家では、洗濯をする時は私の衣類は別に洗うようにしています。

ワキガはうつりませんが、これは感染しないと言った方が適切かも知れません。

大なり小なりワキガがある人の衣類を洗濯カゴの中に一緒に入れておくと、臭いはうつりますΣ( ̄ε ̄;|||・・・

 

私はこのことが少し気になったので、自分の衣類は別にして洗うようにしています。

その方が気を使わなくて良いし、自分に合った洗濯ができるというメリットがあるからです。

 


 

私は洗濯をする前に、消臭効果の高い洗剤にしばらくつけ置きをします。

そして太陽の下でしっかりと広げて干すと臭いが気にならなくなりますよ。

お風呂はワキガの臭い物質がうつることはないので、リラックスしてバスタイムを楽しみましょうハート

 

ワキガのニオイを消すためには?


 

前述したように、湯上り後にすでに臭いを感じるようなら重度なワキガ体質の可能性が高いです。

 


 

私の経験から、食事内容を変えることで臭いのレベルをかなり下がることができることに気づきました。

 

お肉などの脂っこいものやニンニク・ニラ・キムチなどの刺激が強い食材は、アポクリン腺を刺激して症状を悪化させてしまいます。

 


 

逆にワキガの臭いを改善する効果が期待できる食材に、生姜やオリーブオイル・ゴマ油などがあります。

動物性の脂から脂質を植物性のものに変える食生活を試してみてください。

植物性の油は、アポクリン腺への刺激が少ないので、そこから出る汗の量を抑えることができます。

 

また生姜などの血行を促進する食べ物は、体を温めると同時に臭いのもとを体の外へ排泄する効果があります。

お風呂や適度な運動をすることでも血行は良くなります。

血行が悪いと酸素が体に行き渡らなくなり、アンモニアなどを含むベタベタとした汗になります。

 


 

臭いの成分が少ないサラサラの汗をかくには、体のすみずみに酸素が行き渡るようにすることが大切です。

ゆっくりとお風呂に浸かってサラサラの汗がでるようになったら、汗の質が変わってきた徴です。

 

さらにデオドラント効果のあるもので、日常的なケアを続けるのもポイントです。

殺菌効果があり効果が持続して肌に優しいものを選びましょう。

 


 

 

 

 

<ワキガ対策イロハまとめ>

 

 

ワキガには、軽度から重度まで臭いのレベルがあります。

中度以上の臭いになると回りにも分かるようになるので、しっかりとした対策をしたいものですね。

 

ただワキガは人にうつるものではないので、神経質にならずに体質を改善しながら明るい気持ちで生活をした方が効果は上がります。

私もそうでしたが、重度になるとお風呂でゴシゴシ体を洗ったり、ボディシートで必要以上にワキの下を拭いて返って症状を悪化させる結果になってしまいました⊂( TT __ TT )⊃

 

右斜め下星あなたにもできる!速攻ワキガ対策⑤「ゴシゴシ洗いはNG!」

 

そこで考えたのが体質を改善することです。

食事もワキガの臭いの原因になる動物性たんぱく質や脂質・糖質は極力控え、お魚や野菜中心の食事を今も続けています。

油も植物性のものを使用し、血行を良くする生姜なども毎日かかさずお料理に取り入れています。

 


右斜め下星あなたにもできる!速攻ワキガ対策⑥「食事編」

 

尿や便などで体の中の老廃物の95%は排泄されると言われています。

残りの約5%は体の表面に溜まり、汗として放出されます。

このサイクルが上手くいっていないと、汗の中に含まれるアンモニアなどに雑菌が増殖して、臭いを強める原因になります。

 

適度な運動などを習慣化して、体の血行を良くし、汗がスムーズに排泄されるようにすることもワキガの臭いを減少させるポイントです。

 

これらのことは自分の体の健康にも繋がるので、楽しみながらすると続けやすいですよ。

そしてきちんとデオドラント対策をすることで、自分自身気持ちの良い生活が送れますニコッDocomo_hart

 

 

<関連記事>

 

 

右斜め下ハンバーガー梅干は体臭予防のホームラン王です


アルカリ性食品の代表「梅干」をはじめとして、ニオイ消臭の食品を紹介します。

右斜め下ハンバーガー続きはこちら

 

 

右斜め下ハンバーガー肉食中心はワキガに良くない


肉食中心の食事ではワキガによくありません。
肉類や乳製品は動物性脂肪や
動物性タンパク質を多く含んでいます。
右斜め下ハンバーガー続きはこちら

 

 

 


 

人気記事No.1びっくり

ノアンデとクリアネオどっちが効く?

akane_noande-cleaneo2016001.JPG

これ、けっこう悩まれてる方多いです!
両方共、同じような価格だし、安くはないデオドラントだからムダ買いは
したくありませんものね。

星右斜め下続きはこちら



私のニオイ・ワキガ対策(全18記事)

wkiga-chiryo_001.jpg

誰もが自宅で簡単に出来る方法ですし、非常に効果が高いので、自信をもって推奨したいと思います

星右斜め下続きはこちら



ワキガ消臭剤レポート(全19記事)

akane-samne_112.jpg

さて消臭比較動画①と②では「汗止め効果」それと「ニンニクのニオイを消せるのか」に関してのレビュー動画でした。

星右斜め下続きはこちら



食事によるワキガ改善(全9記事)

akane_gs001.jpg

今回は、最近販売している青汁とグリーンスムージーについてです。

星右斜め下続きはこちら



手術ってどうよワキガの場合(全6記事)

medical-bed_akane-icon.png

ちなみに私の場合ですが重度のワキガにも関わらず未だ手術をしたこともありません。
また、今後もするつもりはありません。

星右斜め下続きはこちら



わきがシンデレラハートストーリー(全7話/ウソの様な本当のわきがバナシ!!

akane_renai001a.jpg

今日は「わきがシンデレラストーリー」シリーズの逆バージョンです。
親戚のマサオがワキガを克服し彼女をGETしたお話し。

星右斜め下続きはこちら

 



ワキガ日記(あかねのプライベートなワキガばなしデスkyu/全104話)

akane-naniwabushi_001.jpg

 

ワキガのせいで、人生を悲観している人はいませんか?
何を隠そう、私自身も物心ついたときから現在までわきがに悩まされており、色々な辛い目に遭ってきました。

星右斜め下続きはこちら

 

 

 

 

 

 

 


※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

管理人あかねです

ワキガ強管理人のあかねです。わきがを治すためにあらゆるチャレンジをしてきました!あなたのワキガ臭の悩みはなんですか?私のブログがその解決に役立てば嬉しいです。
↓プロフィール↓
⇒運営者情報

人気わきがブログランキング
ポチッと応援よろしくお願いします
 

最近の記事

  1. 脇の黒ずみ治療は皮膚科の前に専用クリームをおすすめ!

  2. ワキガ手術で後悔しないための準備と心構え

  3. ワキガが臭っても本人は気づかない?その理由と対策

  4. 【ワキガに効かない?】クリアネオと梅干しの口コミを分析

  5. 【手汗が止まらない!】制汗剤で手汗は改善するの?

  6. 手汗が止まらない原因と治し方

  7. 「デオシーク」わきがクリームとサプリの口コミ

最近のコメント

    TOP